この記事は2022年4月8日に書かれたものです。1年以上前の記事は内容が書かれた当時とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

近所のお散歩

トンネルの工事で立ち退きとなったという家

昨日は飲み屋さんで、地区の自治会の組長さんと遭遇。先日メニューをもらったてんふぁん(中華料理屋)さんから出前で餃子をごちそうになりました。ありがとうございます。ちなみに、自分が住んでいる山の名前が小山(おやま)で旧町名だったとのこと(現在は下多賀)。

山の整備をしていると、ユーチューブやったらと言われますが、そんな余裕は1mmもないです。やっている人はどんな感じか、今ユーチューブ(ヒロシちゃんねる)見ながら記事書いていますが、やっぱり草刈りからですよねw 共感しかない。

でもやっぱり大変そうです。作業して、カメラ調整して、作業してと…動画での作業記録はやりません!

これはずっと気になっていた坂道。国道沿いなのですが、こんなやっぱに整備されているのに、先の道がないのです。

登った先は完全に管理されていない感じです。ここを超えれば、家の敷地までたどり着けますが、長靴ではなく、スニーカーで立ち入っては失うものが多そうです。やめておきましょう。

前にはうちの図面にも登場する鉄道杭なるものを発見。JRの敷地のようです。「エ」はレールの断面をモチーフにしたシンボルとのこと。

場所としてはここ。→は写真を撮った向き。現在使われていない旧小山隧道で80年代まで使われ、その後、隣の新小山トンネルに引き継ぎされたようです。

https://itoline.i-ra.jp/e1186255.html より

ちなみに反対側はこんな感じ(右側)、網代駅からここ通って家に帰れれば大幅にショートカット、3分で家につけそうですが…許しては貰えなそう。

網代(伊東市寄り)の反対側の伊豆山(小田原市寄り)で土砂災害があって心配されていますが、この小山はJRが管理しているので多分安心ではないかと思う。

山の麓に源泉を発見。上の構造物はボーリングのときに使ったものでしょうか? 結構新しいです。

朝食はこちら。常識かもですが、こういう場合、パンの下に水分が溜まっているので、裏返して温めることで、パンの上下で水分量を均一にすることができます。味はお値段以上?くらいの感じですかね。朝食にはちょうどよいです。

The following two tabs change content below.
2022年3月より、東京から引っ越し熱海市の古家で田舎暮らしをスタート、月13万円生活で・ω・金持ちいわく、年収200万未満は地獄らしい。私の年収は156万円(2023)、これをどこまで減らせるか、経済的なミニマム生活に挑戦。

最新記事 by りょう (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です