この記事は2022年7月14日に書かれたものです。1年以上前の記事は内容が書かれた当時とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

お茶はウォッカじゃない、たくさんは飲めない

メニューのない宇佐美ふくろう、昨日はピーマンの肉詰めでした。何年ぶりに食べたかな??

Чай не водка, много не выпьешь

Словарь народной фразеологии 2000

お茶はウォッカじゃない、たくさんは飲めない / 露民俗学用語辞典 2000 より

ロシア人仲良くなれそうですw

今日の一冊はこちら、なかなかユニークな本でした。そして、まさかの今翻訳している本の事も出てきました。

「共産主義的」という意味でも「赤い」が、物不足の中、本に出ている料理が絵に描いた餅になっていたという意味でも「赤い」本だった。

亡命ロシア料理 P.133

ロシアにおける「赤い」本(=物理的特徴ではない)は、日本における「薄い」本(=物理的特徴ではない)と同じ意味なのだろうか~

熱海にもロシア料理屋があったので、今度行ってみます。

今後読むべき資料

エレーナ・モロホヴェツ『若い主婦たちへの贈り物、もしくは、家計の出費を減らす方法』 1861年

Подарок молодым хозяйкам, или средство к уменьшению расходов в домашнем хозяйстве

https://runivers.ru/lib/book3140/10042/

「赤いパン」ズナーミャ 1995年10月号

世界の食文化〈19〉ロシア

The following two tabs change content below.
2022年3月より、東京から引っ越し熱海市の古家で田舎暮らしをスタート、月13万円生活で・ω・金持ちいわく、年収200万未満は地獄らしい。私の年収は156万円(2023)、これをどこまで減らせるか、経済的なミニマム生活に挑戦。

最新記事 by りょう (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です