この記事は2023年1月8日に書かれたものです。1年以上前の記事は内容が書かれた当時とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

東京パニーノ 東京駅

ポテサラはツナ入りで残した…

マナー本など読んだことはなかったのですが、読んでみたら結構わかっているのですね。ちょっと印象が変わりました。

中流階級の人々は、ふるまいと生活習慣だけでも貴族と同じになろうとした。そのための教科書がエチケット・ブックである。(中略)「エチケットの本を書く」のは貴族にとっては恥と思われていた形跡もあるが、高貴な身分をうたう筆名の裏に、実態は殆どなかったというのが真相に近いところだろう。

英国社交界ガイド 村上リコ

面白いっすw 個人的にはマナーは言葉に近いものだと思っています。20年近く国際ビジネスをしていますが、英語はそれほど得意じゃありません。海外と仕事をするのに必要なのは言語力ではなく、技術です。相手にとって必要な情報技術を持っていれば、取引先が日本語の通訳を付けてくれることもあります。喋れるかではなく、何を喋るかが大事です。

相手にとって自分が大事な存在であれば常識で十分でしょう。相手にとって自分が大事でないときに必要とされるのがマナーなのかなと思います。

国立国会図書館の帰り、東京駅(改札内)には高級なお店もありますが民度が低いことが多く、こちらの店はいい立地(10番線と東海道新幹線の改札のあたり)なのに、落ち着いてゆったりできました。メニューには出来上がりまでの時間まで書いてあり、いいお店を見つけたかも。

東京パニーノ アロマフレスカ

リンク貼ったら、パニーニのサイズが小さいとの口コミ…旅の前にそんなにガッツリ腹一杯にしたい人いるのね…知らぬ世界。

The following two tabs change content below.
2022年3月より、東京から引っ越し熱海市の古家で田舎暮らしをスタート、月13万円生活で・ω・金持ちいわく、年収200万未満は地獄らしい。私の年収は156万円(2023)、これをどこまで減らせるか、経済的なミニマム生活に挑戦。

最新記事 by りょう (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です