この記事は2022年3月21日に書かれたものです。1年以上前の記事は内容が書かれた当時とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

8日目 竹の終わりが見えてきました

土曜日に訳ありな方と打ち合わせのため東京に戻りましたが、日曜日の夜に熱海に。もっといる予定でしたが、火曜日が雨予報になってしまい、月曜日に作業しないと、乾き待ちで木曜日まで作業できなくなってしまうので…天気に自分のスケジュールが左右されるの何年ぶりでしょうか。

建物が全体的に湿度が高いので、今の家で使っている除湿機を電車で運搬。新宿から網代の最終便(新幹線を使わない場合)は9時のロマンスカーのようです。

除湿機に頑張ってもらいましょう。

しっかり乾いてきたので本日はこの状態から作業です。

竹を切るのはそんなに大変ではないのですが、高さが10m以上もあり、3m以下に分割しないと切ったあとの運搬ができない&葉っぱの部分を分けたいので、1本の竹を3・4カットする必要があります。

斜面で足場がないので切った竹を地面に引いて作業。香港映画気分ですw

やっと本来切りたかった家に接触している竹に到着。

余裕がある日にもう少し整えますが、別に竹に恨みがあるわけではないので、このくらいなら鑑賞用としていいんじゃないでしょうか。

やっと家の壁が出てきました。来週からやっと本来やるはずの建物編に進めそうです。

切るだけが仕事ではなく、切ったあとの竹の処分。更に短くして、空いてるところに運搬して終了。

3時間、チェンソーのバッテリ2個終わったので、本日はここまで。

作業前と比べて、空が見えるようになりました。この長さなら、次は下から切っても大丈夫かな。この長さなら倒れてきても、そんな危険ではないと思います。竹の処理は7割くらい完了です。

まだ、網戸張替えキットは届いていないので、次回です。お隣さん(元こちらの家の所有者)も庭に整備をしていて、駐車場貸してくれということで、軽トラ止まってます。熱海からリモートでの仕事環境もほぼ整いましたので、こちらで仕事して東京戻ります。

The following two tabs change content below.
2022年3月より、東京から引っ越し熱海市の古家で田舎暮らしをスタート、月13万円生活で・ω・金持ちいわく、年収200万未満は地獄らしい。私の年収は156万円(2023)、これをどこまで減らせるか、経済的なミニマム生活に挑戦。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です