この記事は2022年3月31日に書かれたものです。1年以上前の記事は内容が書かれた当時とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

エコになったわけではないですが

こちらに来始めた頃に育て始めたミントから少し芽が出始めました。こんなに小さいのか?!

朝、地面を確認、ぬかるんでいた斜面が、片足でも立てるくらいになりました。ただ、次の雨まで(今日の深夜)に完全乾燥しなさそうなので心配です。朝は桜を楽しみましたが、桜の落ち葉は小さすぎて掃除が大変そうな…。

山を歩きながら、次の訪問時に何をしようかと迷っていたら、東京電力が訪問。

先日のこの謎の工事の実態が判明。

なんでも、隣の方が眺望が悪いということで、こちらの敷地にある電柱を奥まで移動させる工事を希望しているとかで、その調査と調整を進めているらしい。後で調べたら、東京電力ではなく、希望した人が50万以上支払いが必要な工事らしく、眺めのためにそれだけ支払えるのすごいです。

手前が家です。左側の隣人は20メートル以上のトンネルの向こう側まで家が続いてますし、左側の隣人(ここ保養所・ホテルではなく民家です)は、the富裕層という門から家が見えないという仕様ですので、知ってはいましたが。

屋根に太陽光パネルを乗せる予定があるので、移動後に電柱がパネル(*)に影にならなければ、基本的には反対しないですよと返事。ちなみに、上の写真で見積もりとったら105万円で電気代無料、売電年6万円、投資回収8年とのこと。現在、余裕資金が40万円くらいしかないので、60万円コツコツためて早期に電気代ゼロ円生活を始めたいと思います。今回だけは家が大きいメリットが有りました!

*パネルは影の陰り方によっては、10%の影でも50%ほど能力が低下する可能性がある。https://www.solar-partners.jp/meritdemerit/35535.html#back

網代で待っていたのはキンメダイ列車。今度は躊躇なく乗りました。世間は春休みですね。結構混んでました。

東京では面倒なので全部レジ袋買ってましたが、こちらではゴミ袋が有料で指定されていて、レジ袋の使い道がほぼなく、なんとエコバッグを持つようになりました。レジ袋有料化より、ゴミ袋有料化したほうがレジ袋の需要減るんじゃないだろうかと思ったり。

今回中心地に出る目的は髪のカット、東京でも常連の店ばかり行っていましたが、こちらは飲み屋がほぼなく、昨日は、佐川の人、飲み屋のママ2人+常連さん1名、ファミマァの店員と5人しかあっていないので、合理化のためにも髪型を12mmにして来ました。こちで理論上、チェンソーの木屑が髪の中に紛れることはないでしょう。

カット代より、シャンプー代のほうが高いという、次回金券300円で実質1200円かな?カットも1000円で、シャンプーをオプションにつけられる店ここしかなさそうなので、今後もお世話になります。

帰りに前回よりも高い500円のTシャツをゲット、最近判明したのは、東京に比べて決して物価は安くないものの、1000円より安いものはアマゾンよりは安いので、価格1000円と大きさを基準に近所で買うか、アマゾンで買うかを決めています。

100円ショップでガラス掃除用のグッズをゲットし、戻ったらガラスの掃除、家全体が傾斜地に建っているので、1階の窓を外から拭くにも脚立が必要です。窓一箇所だけ6枚を両側からで30分以上、この家全部キレイにするのにあとどれだけ時間かかるでしょうか…。

一日を終えて、温泉入って飲みに行こうと思ったら、換気で窓から桜の花びらが浴槽に!!桜の風呂に入れそうです\(^o^)/

追い桜しました!ちゃんとした温泉に入るために、ここから40分の冷める待ちです。それか冷水で薄めの温泉に入るかの2択。あと、ちゃんとした温泉ですが、透明なので、色つく入浴剤入れたいて色と香りを楽しみたい。実際入浴剤入りの温泉もあるので(謝罪したらしいけど)、混ぜるな危険ではないのでしょう。

では。

The following two tabs change content below.
2022年3月より、東京から引っ越し熱海市の古家で田舎暮らしをスタート、月13万円生活で・ω・金持ちいわく、年収200万未満は地獄らしい。私の年収は156万円(2023)、これをどこまで減らせるか、経済的なミニマム生活に挑戦。

最新記事 by りょう (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です