この記事は2022年7月29日に書かれたものです。1年以上前の記事は内容が書かれた当時とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

お酒が飲めないなんて!!

お酒の企画、次には安酒の本を書こうとしていたのですが、海外に行けない今何ができるだろうかと考えたら、お酒を飲んではいけない理由(禁酒)の世界史を書けばいいのではないかと。ただのアイデアです。やるかは未定。だが、調べたところ、まだ出版物としては存在していないよう。

*宗教的な理由のものについては取り上げない

1.インド 建国の祖 ガンジーが酒嫌いだったから(ガンジー誕生日だけ禁酒)

2.アイスランド ビールは愛国的ではないから(前宗主国の飲み物だから)

3.スリランカ 女性だから(女性だけ禁酒)

4.スウェーデン 男が酔うとめんどくさいから(女子の賛成多数によって禁酒令が可決)

5.ロシア やめられないから(世界最多100年のうちに4度禁酒令に失敗)


6.カナダ 先住民だから(移民はOK)

7.多数の国 暴動になるから(選挙のときには禁酒)

8.日本 農業しなくなるから(農作業の忙しい月は禁酒)

International Handbook on Alcohol and Culture(都立図書館にある)

日本 禁酒令 日本禁酒史 都立図書館

9.中国 前の王朝が酒で滅んだから(酒池肉林&肉山脯林)

10.オーストラリア 遺伝的に飲めないから(アボリジニ)

以上、話を広げて書こうかなと思っています。

ってか、やっぱロシアと中国がずば抜けてやばいwww

The following two tabs change content below.
2022年3月より、東京から引っ越し熱海市の古家で田舎暮らしをスタート、月13万円生活で・ω・金持ちいわく、年収200万未満は地獄らしい。私の年収は156万円(2023)、これをどこまで減らせるか、経済的なミニマム生活に挑戦。

最新記事 by りょう (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です