この記事は2023年3月3日に書かれたものです。1年以上前の記事は内容が書かれた当時とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

エネオス買っちゃうか

伊豆の不動産をみていたら、結構こういう大豪邸が売れ残っています。高いのもそうですが、熱海でも、世界すべてが縮小していくなか、個人で掃除しきれないような家はもう需要がないのかもしれないなと思いながら。。

国立国会図書館でもデジタル化が進んでおり、「個人送信」というのは登録すれば、自宅からでも閲覧できる資料の事で、1970年代以前の資料はもう本を買う&図書館に行く必要もありません。著作権法の改正により、20年間停滞することとなりますが、今後も電子化は進み…自分が最後に本棚を買ったのは20年以上前だと思います。

今後、月に一度位は東京に宿泊することになりそうなので、八王子であれば300万円あればマンションが買えるので、1つ買っておこうかと思って調べたのですが、冷静に考えれば、東京にマンション vs 東京のホテルという天秤ではなく、 300万円をマンションではなく、例えばエネオス株(配当利回り4.5%)に投資すれば、年11万円(税引き後)になるわけだから、その配当だけでも月1はホテルに泊まれることに気づく。

おいしくなかった。
The following two tabs change content below.
2022年3月より、東京から引っ越し熱海市の古家で田舎暮らしをスタート、月13万円生活で・ω・金持ちいわく、年収200万未満は地獄らしい。私の年収は156万円(2023)、これをどこまで減らせるか、経済的なミニマム生活に挑戦。

最新記事 by りょう (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です