配当!!

一日作業して疲れたので、自炊ではなく、贅沢してすき家のにんにく牛カルビ丼+お新香。大量のにんにくで復活です。おじいちゃんがにんにく食えば病気しないって言ってたし。

昨年、給与以外の収入は電柱の月2000円(2年ごと振込)だけだと書きましたが、よく考えるとそんなことはなかった。

配当ちゃんがありましたわ。なんか違和感(計算よりお金が残る)がありましたが、多分これで全部のはずです。副業とは言いませんが、副収入(?)が月当たり計1万円くらいですね。今年はこれをもう少し投資を増やして、これを2万円にすれば、必要な月収11万円まで下げることができ、さらに収入には課税がされますが、NISA配当金は非課税なので、同じ2万円で可処分所得は実質的には増えます。一応役員なので、今年も月給(手取り)は13万円にしました(役員は一年に一度しか給与を変更できない)。来年に115,000円にすることを目標にします。

追記:配当金管理リスト作りました。株価と違い、ほぼ変動しないので、手入力で問題ないです。2023年目標は配当月当たり13000円(電柱収入と合わせて副収入15000円)にしました。25年投資して初めてポートフォリオ利回り計算したわ。2.16%、悪くはないかな。

The following two tabs change content below.
2022年3月より、東京から引っ越し熱海市の古家で田舎暮らしをスタート、月13万円生活で・ω・金持ちいわく、年収200万未満は地獄らしい。私の年収は156万円(2023)、これをどこまで減らせるか、経済的なミニマム生活に挑戦。

最新記事 by りょう (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です