2年目の開拓

裏山の開拓も2年目、夏が終わり、そろそろ作業を再開したいと思います。

最初はこんな状態から始まったので、チェーンソーメインでしたが、もう太い枝はほぼ切ってしまったので、今年ははさみでやっていこうと思います。

除草剤、虫よけ、はさみの三点セット。

草に飲み込まれないために、2週間前に除草剤を撒いて、侵入道を作る。

作業で大変なことは草刈りではなく、その草と枝の処理です。今日は草だけ刈って、上から除草剤。2-3日でふにゃっとしてくるので、その時にまた作業続きです。チェーンソー(うちは電動)ではないので、充電器にせずにまったり作業できて、2年目にしてやっと、のんびり田舎が実現してきたかもです。

切った枝が下に落ちないと思ったら、クモさん(上のほうにいます)でした。クモの糸2本だけ、これだけの枝を保持できるんですね。

ワインくじで2万以上のワインが当たった!! どっか持ち込みできるレストランで飲もうかな、これから調べます。

ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエ・クリュ・レ・カイユ ドメーヌ・マニュエル・オリヴィエ 2019年

The following two tabs change content below.
2022年3月より、東京から引っ越し熱海市の古家で田舎暮らしをスタート、月13万円生活で・ω・金持ちいわく、年収200万未満は地獄らしい。私の年収は156万円(2023)、これをどこまで減らせるか、経済的なミニマム生活に挑戦。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です