配当 2023.10の状況

前の記事書いたのは5月でしたね。半年過ぎ状況を更新(個人名義のポートフォリオです)。

夏に日経平均が相次ぐ高値更新で、だいぶ売ってしまいましたので、配当の記事を更新しなかったのですが、10月に入って、みんな値を下げてきたので、再度購入して今に至ります。NISA枠はいじっていません。

どうなるのか興味半分で、ジブリを買収した日テレを安値で購入したのですが、調べてみたら配当もそこまで悪くない模様でラッキー!

金利が上がってきているので不動産株を売却して、1500ポイントも優待でくれるNTTと、先日の全銀ネットでやらかして、1800円まで値を下げたNTTデータを再度購入。不確定性対策で、小型株から大型株に乗り換えたイメージ。

あとは、売買で結構利益が出てしまったので、税金対策で、損失を出している株を買い直して、取得単価を下げたくらいかな。

評価額が上がってしまったので、利回りを3%以上に維持するのが難しくなってきました。

(この一年のサイゼ)

優待目的で安くなったらサイゼリヤ買おうと思っていたのですが、ついに買えませんでした。。。やっぱり思い立ったら吉日? ですね。

The following two tabs change content below.
2022年3月より、東京から引っ越し熱海市の古家で田舎暮らしをスタート、月13万円生活で・ω・金持ちいわく、年収200万未満は地獄らしい。私の年収は156万円(2023)、これをどこまで減らせるか、経済的なミニマム生活に挑戦。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です