風致地区規制と巨木

作業写真、ドローン撮影、ストリートビューから次の作業の計画を。この土地は熱海においては風致地区に指定されています。

禁止されている事項
許可無しでできること

なので、土地の中においては整備はできるのですが、外見が大きく変わる伐採は出来ない、許可が必要であるとのことで、現在の作業はどれも問題ないのですが、

まるで囲んだ大きな木を伐採する際には許可が必要になります。その許可申請の難易度はわからないのですが、アーチェリー場にするに当たっては、特に邪魔で伐採したい木はないです。けど、経験のために申請してみたいかも。

ただ、枝うちはしたいのですが、枝の高さが10-20m上はざらで、どうやって登っていくんだ??

この高さで作業して落ちたら…死…

そろそろ巨木の位置を元に土地の地図を作ってみたいと思います。

The following two tabs change content below.
2022年3月より、東京から引っ越し熱海市の古家で田舎暮らしをスタート、月13万円生活で・ω・金持ちいわく、年収200万未満は地獄らしい。私の年収は156万円(2023)、これをどこまで減らせるか、経済的なミニマム生活に挑戦。

最新記事 by りょう (全て見る)

8 thoughts on “風致地区規制と巨木

  1. 熱海の地名にこだわられたか?、呑み屋でもう少し話が出来たら、横須賀、伊東市に低労力、クラブハウス付、駐車場付駅近、低コスト駐車場程度の賃貸契約等あった。即営業できた。横須賀など米軍がいるので、事業として面白かった。2号店3号店の時は声をかけて欲しい。

    • 了解です!!
      熱海にこだわりというよりも、人を雇うほどの事業ではなく、私の個人事業なので遠いと私が通勤できない(汗)家から20-30分の条件で探してました。

  2. 山地農業の天才。
    急斜面を鍬一本で段々畑に1日で拓き、崖地の巨木を4箇所位の始点と結び1箇所をほどいてロープを緩めスルスル着地する着地させる。本物の天才を日給5000円以下で配置出来ます。
    契約関係に疎い人なので間に入れます。
    ビジネスと私情切り離し至急ご連絡頂けると有り難い。

    • 申し出ありがとうございます。お金払えばやってくれる人いるのはわかっているのですが、いやー、自分でやりたいんですよね。お金を払って成果を得るのではなく、自分たちで苦労と工夫と失敗をすることで、自分たちの仲間の中でノウハウを残したいんです。

  3. 景観法とか、根っこを残し、素人でも管理出来る所まで、剪定する事の規制は無いと理解している。
     昔の農家さんは、山地を守るスキルを全部持ち合わせていた。
     彼等の収入の道を切り、絶滅、瀕死状態にしたのは、旧体制。

    • 最近、隣のみかん園をやっている方と知り合いになって、いろいろと農家としての課題的なところを聞いたのですが、熱海の農家さんは、どちらかといえば、農家外での収入が増えたことによる、農業をやるモチベーションが課題になっているようです。

  4. 映像では、100%では無いですが、山地農業の天才は、動力無しで山や崖地を農地に戻す。貴方が彼から技を受けて、次の若い人に引き継いだり、伝え拡散する能力をお持ちだと理解する。
     竹の伐採に充電を云う貴方の現場に、この天才を送れば、ナタ一本で、(ナタが検索機能外日本の刃物)整備するのではないかと、役立たずの東京モンは思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です