振り子の等時性、嘘だった

いつだったのだろうか。ガリレオが教会の天井のランプの揺れを見て、揺れが大きくても小さくても、同じ時間で揺れていることを発見したという話を習った記憶があります。そんな実験もしたような気がする。

たまたまネットを見ていたら、まさかの嘘でした(近似)。詳しくは下の論文にありますが、18%程度の違いだから、ガキ(10歳)どもにはわからんだろうという話らしい。悲しい…。大人がこんなことやってるから、陰謀論が広まるんじゃないのかな。

単振り子の周期は初期角度によってほんの少し変化する。初期角度が大きくなると周期は長くなる。しかし,初期角度が90°の場合でも,5°の場合(微小振動)より約18%長くなる程度である。

小学校における「振り子の等時性」の実験について

アマゾンのセールで安かったので久しぶりに飲んでみた。テーブルワインはこんなんで良いと思うけど、何かは足りない。

The following two tabs change content below.
2022年3月より、東京から引っ越し熱海市の古家で田舎暮らしをスタート、月13万円生活で・ω・金持ちいわく、年収200万未満は地獄らしい。私の年収は156万円(2023)、これをどこまで減らせるか、経済的なミニマム生活に挑戦。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です