ツリーデッキ作り 完成 DAY 17

仕上げの高所作業、転落防止用のロープで、エイトノット(8の字結び)。

構造体は完成したものの、上の板の固定に使ったネジの強度を補強するために、ボルトでの固定に変更して、上に板を貼って完成になります。ボルトのサイズが特殊なので、近所のホームセンターになく、完成は来週になるかと思います。ちょっと補強が入っていたりして、ブサイクですが…勘弁してください。

複雑になってしまった理由としては、木に固定している部分(下の2層)にこれ以上穴開けたり、ネジを入れると強度が下がってしまうので、3層構造にして、今後の造作はすべて一番上の層に工作していきます。

強度テスト、まぁ、問題ないと思います。あとは、切り口に防腐処理をするだけかな。完璧ではなかったですが、一度全工程をこなし、いい勉強になりました。来週、本番のツリーハウスにチャレンジします。

ツリークライミング用の道具が全部高いのですが、調べたら、キャンプブームが終わってギアがリサイクルショップで安く売っているらしいので、週末見てきます。

次の木はこちらです。

The following two tabs change content below.
2022年3月より、東京から引っ越し熱海市の古家で田舎暮らしをスタート、月13万円生活で・ω・金持ちいわく、年収200万未満は地獄らしい。私の年収は156万円(2023)、これをどこまで減らせるか、経済的なミニマム生活に挑戦。

最新記事 by りょう (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です